よくあるご質問

F.A.Q

 

公園全般について

開園時間を教えてください。
公園は24時間御利用できますが、駐車場の開門は下記の通りです。
3月~10月 5時30分~20時00分 11月~2月 5時30分~19時00分
また、管理棟の営業は8時30分~17時15分となっております。
詳しくはこちらをご参照ください。
休園日を教えてください。
公園は年中無休ですが、管理棟の休棟日は下記の通りです。
毎週月曜日 ただし繁忙月(4・5・9・10月)は第2月曜日のみ休棟日
※祝日の場合は翌平日に振替
なお、レンタサイクルやバーベキュー広場の利用は営業日のみとなっております。
詳しくはこちらをご参照ください。
公園への交通手段について教えてください。

【お車でお越しの方】
名神高速道路一宮インターより国道22号線を北へ約30分
東海北陸自動車道一宮木曽川インターから約15分

【公共交通機関でお越しの方】
名鉄一宮駅より名鉄バス乗車(川島行き)
「大野」バス停を下車徒歩1分

詳しくはこちらをご参照ください。
駐車場はありますか?
大野極楽寺公園の管理棟東の「第1駐車場」と、園内西側の「第2駐車場」があり、合計約300台(うち身障者駐車場7台)停めることができます。
園内マップはこちら
ただし混雑期には満車となる場合がありますので、お早めにお越しください。
なお、大型バスなどでご来園の場合は、事前に管理棟にご相談ください。
忘れ物(落し物)はどこに問い合わせたらいいですか?
公園内での落し物については管理棟にて一時お預かりしています。
管理棟までお問い合わせください。
(問い合わせ 電話:0586-51-3015)
 

ルールについて

園内に持ち込めないものはありますか?
公園内にて他人に対して危険なもの、迷惑となる物の持ち込みはご遠慮ください。
・火気類、花火
・硬式野球ボール ※全面禁止
・木製・金属バット ※グラウンドでの利用を除く
・ゴルフ用品 ※指定された場所でのグラウンド・ゴルフ用品を除く
・飛行可能な模型、小型無人機(ドローン)など落下の危険性のあるもの
・銃・刀剣類、棒やパイプ等
・ブーメラン、弓矢、パチンコ
・電動キックボードを含む原動機付自転車
・カラオケ等の音響器具
・他の利用者または公園施設の正常な利用に支障を及ぼす物
公園内でやってはいけないことはありますか?
公園では、禁止行為が決まっております。
詳しくはこちらをご参照ください。
園内でたばこを吸ってもいいですか?
2020年4月1日より、健康増進法の一部を改正する法律が全面施行されました。
このことにより、屋内施設は全面禁煙が原則になり、分煙は「マナーからルール」へと変わりました。「望まない受動喫煙」をなくすため、園内では人が集まる場所での喫煙はご遠慮ください。
ペットで入園はできますか?
公園内のバーベキュー広場以外のエリアではご来園できます。
ただし犬の放し飼いは、愛知県の「動物の愛護及び管理に関する条例」によって禁止されていますので、リードをつないでください。
また、必要以上に長いリード(2m以上)は急な犬の動きに対応ができず、ケガや事故の原因となり危険ですのでおやめください。

小さいお子様も遊びに来る公園です。園内では、フンなどの排泄物は持ち帰り、飼い主が責任をもって処理するとともに、マーキングや嘔吐をした場合、水をかけて流してください。ブラッシングもNGです。 排泄物を公園のトイレに流したり、自販機のゴミ箱に捨てたりしないでください。
マナーを守っての愛犬の散歩をお楽しみください。
園内で木の実を拾ってもいいですか?(相談例:木の実、銀杏、落ち葉、竹、選定枝など)
公園内では、基本、竹木の伐採や植物を採取することは禁止されています。
ただし、事前申請をいただき、公園スタッフの指定場所内であれば、公園管理業務の延長として体験していただくことが可能です。公園管理事務所にご相談ください。
ただし、園外に持ち出した材で発生した事故・ケガについて当公園管理事務所は一切責任を負いません。また、販売目的ではご利用できません。
他のお客様も楽しめるように節度ある量でお願いします。
公園でテントを張ってもいいですか
園内で日よけ用の簡易テントをご利用いただくことは可能です。ただし、1グループで2張以上のテントを張る場合は事前に申請をお願いしております。
また、バーベキュー広場(有料)でテントを張る場合はバーベキューでのご利用に限ります。バーベキュー以外でテントをご利用になる場合は他のエリアをご利用ください。
公園でドローンを飛ばしたいのですが
ドローン等落下の危険性があるものは危険物として使用禁止となっております。公益性のある撮影に関しては事前に管理棟にご相談ください。
昆虫採集はできますか?
基本、公園内の生きものの採取は禁止です。
ご家族でお子さんと観察する範囲での昆虫等を虫取り網などで採集することは可能ですが、観察が終わった後は、持ち帰らずに必ず放してあげてください。
また、植物・施設を痛めたり、立入禁止の区域に入ったりといった行為は絶対おやめください。
 

施設について

車イスは貸出していますか?
管理棟で無料貸出ししています。お声かけください。
子供が水遊びする場所はありますか?
水遊び場はございません。
研修室・視聴覚室で食事はできますか?
研修室・視聴覚室内での飲食は禁止させていただいております。
自動販売機はありますか?
園内で自動販売機は下記の場所に設置しております。
・管理棟内休憩室
・管理棟前バーベキュー広場東側
・風のゾーン中央トイレ前
・第2駐車場トイレ前
 

サイクリングについて

レンタル自転車はありますか?
管理棟では大人(24インチ~27インチ)から子ども用(16インチ~22インチ)まで合計80台のレンタサイクルの貸出しを行っています。
ヘルメットもご用意しています。
詳しくはこちらをご参照ください。
補助輪付き自転車はレンタルしていますか?
自転車デビューの練習にぴったりの補助輪付きの自転車(16インチ3台、18インチ6台)をご用意しております。
台数に限りがありますので、お早めにどうぞ。
 

バーベキューについて

バーベキューをしたいのですが
バーベキューができるのはバーベキュー広場だけとなっています。
その他のエリアは火器の使用は禁止されています。
ガスボンベ等を利用した発電機の使用についても同様の扱いとなります。なお、ガソリン等危険物の持込はできません。
詳しくはこちらをご参照ください。
バーベキューの当日予約はできますか?
既設炉は20基と数に限りがあります。空いていれば予約可能です。
またコンロなどの持ち込みで既設炉を使用しない場合は予約不要です。管理棟にて当日受付をしてください。
雨天時でもバーベキューはできますか。また屋根はありますか?
雨天時でもバーベキュー広場は利用可能です。炊事棟以外に雨よけとなる場所はございませんのでテント等をご用意ください。
ただし屋根のある炊事棟は調理台と水道が共有スペースとなるため、炊事棟内では調理のみでお食事はできません。
バーベキューの予約状況を確認できるサイトはありますか?
一宮市のホームページから確認いただけます。
バーベキューでの使用済の炭を捨てる場所はありますか?
炭は、園内の残灰置場に捨ててください。
その他のゴミなどは各自でお持ち帰りくださいますようご協力をお願いいたします。
 

撮影・イベント利用について

団体で公園を利用したいのですが。

団体で運動会やレクリエーションを行う場合、公園内行為許可申請書の提出が必要な場合があります
その他公園の利用について)。
詳しくは、管理事務所までお問い合わせください(問い合わせ 電話:0586-51-3015)。

公園内での撮影について教えてください。

商業用写真の撮影に関しては事前に公園内行為許可申請書(その他公園の利用について)を申請していただく必要があります。
その他公園の利用について)。
詳しくは、管理事務所までご相談ください(問い合わせ 電話:0586-51-3015)。

管理事務所横の多目的広場で球技大会を開催したいのですが…?
グラウンドゴルフや野球をはじめとした球技大会など団体で多目的広場を占有する場合、行為許可申請が必要となります。
その他公園の利用について
また土日祝は臨時駐車場対応ならびに地元の少年野球・ソフトボールチームの利用が年間計画で決まっておりますので、原則ご利用いただくことはできません。
コスプレの撮影をしたいのですが

事前にご相談ください。
商業用写真の撮影に関しては事前に公園内行為許可申請書を申請していただく必要があります(有料)。

・肌の露出の多いものや危険物に見えるもの(模造刀など)の持込は、他のお客様のご迷惑になる場合もありますのでご遠慮ください。

・他のお客様に不安を与えるため、防犯上、顔が確認できない被り物及び特殊メイク(目・鼻・口などの顔の一部を覆うメイク)、覆面、フルフェイスを着用しないでください。また、他の一般のお客様へのお声かけや接触はご遠慮ください。

・花畑や花壇、立入禁止区域には入らないでください。

 

乳幼児をお連れの方へ

赤ちゃんが使える施設はありますか?

授乳室やおむつ替えスペースなどがございます。

【授乳室】管理棟休憩所 ※ご利用の際は管理棟受付にお声かけください。

【おむつ替えスペース】管理棟休憩所・管理棟内多目的トイレ・風のゾーン中央トイレ内多目的トイレ

・授乳やおむつ替え以外の目的に使用しないでください。

・紙おむつやごみなどはお持ち帰りください。

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.