お知らせ

news

セアカゴケグモの発見状況について

投稿日:2019年06月06日 カテゴリー:公園からのお知らせ

当公園においてセアカゴケグモの調査を行いましたところ、下記の場所におきましてメス及び卵が発見されました。

現在までの確認状況は下表のとおりです。

発見日 発見頭数 発見場所
令和元年6月5日 メス16匹※、卵30個 野鳥の池付近側溝内
令和元年6月6日 メス5匹、卵20個 第2駐車場東園路脇側溝内

セアカゴケグモ発見箇所0606

セアカゴケグモについては、県ウェブサイトに詳細がありますが、毒性はあるものの、攻撃的ではなく、素手で捕まえようとしない限り咬まれることはありません。家庭用殺虫剤の噴霧や踏みつぶすことで駆除が可能とされています。もし、咬まれますと、痛み、発汗、発熱、発疹などの症状が出る場合がありますのでご注意ください。

発見箇所の付近には、注意喚起の掲示をいたしております。その付近では、側溝内に手を入れないようお願いいたします。

 

なお、今後も継続して調査を行い、情報は随時更新いたします。

 

 

※学術的に昆虫の数え方は「頭」となりますが、一般的にクモを「匹」と数える事が多いため、ここでは「匹」と記載します。

 

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.