お知らせ

news

【日々のこと】ガーデニング講習会

投稿日:2020年11月19日 カテゴリー:公園からのお知らせ

11月18日に、円形広場でガーデニング講習会が行われました。

今回も、新型コロナウイルスの影響で、人数を先着10名と制限させていただいたり、参加者の方々に沢山のご協力のもと、開催させていただきました。

今回のテーマは『宿根草・ハーブガーデン・和風ガーデンの楽しみ方と育て方について』です。

まず、講師の判先生から、今日の流れについての説明。

次に、先生に花の紹介や、豆知識を教えていただきながら、花壇を一周。

 

 

 

 

こちらの花は、今はつぼみですが、1月頃に咲くそうです!楽しみ~

 

そして、メンテナンスをしていただく花壇で、雑草と花の違いを説明していただきました。

この際に、何度も「雑草は、人間が勝手に決めた呼び方なんでね…」とおっしゃる先生を見て、先生の植物に対する愛が強いことがわかりました

 

 

先生の説明が終わったら、皆さんで花壇のメンテナンスに入ります。

 

 

まずは、草抜き!

 

 

 

 

次は、元々植えてあった花に土をかぶせる作業!

 

これを、マルチングと言います。

 

 

 

 

 

 

マルチングが終わったら、今咲いてる花を、春に向けて剪定します!

最後は、きれいにした花壇に新しい花を植えます!

 

皆さんが、丁寧に植えてくださった花が綺麗に咲きますように…

植えてくださった花の様子を、こちらのブログでお伝えしていけたらな~と思っています。お楽しみに!

 

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.