日々のこと

journal

【日々のこと】寒くても…

投稿日:2021年01月19日 カテゴリー:日々のこと

こんにちは。今日は青空。良い天気です!が、風が冷たく、厚着をしないと外に出られません…

 

しかし、こんな寒い日でも綺麗に咲いているお花や、これから咲くお花があります!今日は、そんなお花を2つ紹介していきます!

 

 

 

1つ目のお花はこちら!

名前は『クリスマスローズ』。

このお花、下向きに咲いているのが特徴です。当園では、紫色の『クリスマスローズ』のみですが、他にも、ピンクといった、落ち着いた色のものが多くあります。

 

 

 

このように単色で咲くものや、のように、花びらにかけて色が濃くなっているもの、細かい斑点が花の中心に入っているものもあるそうです!

 

開花時期は1月~4月です。

 

 

クリスマスローズ』は、円形花壇に咲いています!

 

 

2つ目に紹介するお花は、これから咲くお花です!お花というよりも低木です!

これだけ見ても、普通の「」にしか見えませんよね…。

 

でも、よ~く見ると

黄色のつぼみが付いています!

 

 

 

もっと、よ~く見ると…

少しですが、お花も咲いています!

この名前は『ロウバイ』です。

 

 

 

ロウバイ』は、樹高2~3mの落葉低木樹です。この木に黄色い花を咲かせます。

 

そして、大きな特徴が花の香りです。今の状態だとあまり匂いはしませんでした。満開になると、香りを漂わせ、お散歩を楽しませてくれそうです!

 

この『ロウバイ』は、わんわん広場の北側に3本あります!

 

 

愛知県にも緊急事態宣言が出て、中々外出できない方や公園に来られない方々のためにも、このように園内に咲いているお花や、園内状況を発信していけたらいいな~と思っています!

次回もお楽しみに~

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.