日々のこと

journal

夏の作業

投稿日:2012年07月29日 カテゴリー:日々のこと

毎日暑いですね・・・。
ここ数日はまとまった雨が降っていないので、朝晩の水遣りが大変です。

植物もこの時期は暑さにやられがち。
このままでは秋までもたない!ということで、ちょっと手入れをしました。

伸び放題だったアサガオ「つばめちゃん」はすっきりと散髪しました。

 

 

 

 

 

 

 

ブラックペチュニアやガーデンチョコレートも株元をすいて風通し良く。
そんな中、ワタは暑い時こそ元気いっぱい。毎日次々と開花中です。

 

 

 

 

 

 

 

ダリアの「黒蝶」はもう少ししたらガッツリと切り戻しますが、今日のところは花がら摘み。
蒸れが苦手なラベンダーも花がら摘みと切り戻しを行いました。

切り戻しなどを行う時によく聞くのが、「花が咲いているのにもったいなくて切れない」というお話し。
しかし!お花の為には切り戻しなども大切な作業。思い切りも必要なんです。
切ってしまったお花は花瓶に挿したり、涼しげな透明のお皿に水をはって浮かべたりとしばらくは楽しむことができます。

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.