日々のこと

journal

この木の実は何でしょうか!

投稿日:2013年06月07日 カテゴリー:日々のこと

春から初夏に咲いた花後、園内の木々にはいろんな若い木の実を見かけます。

さて、ここで問題です。この木の実はなんでしょうか?

Q1:落葉針葉樹(ヒント:ラ〇ウシ〇ウ)        Q2:落葉広葉樹(ヒント:〇リノ〇)

 

 

Q3:落葉広葉樹(ヒント:ア〇リカフ〇)        Q4:落葉広葉樹(ヒント:ク〇ギ)

 

 

何問わかりましたか?

 

さて、答え合せです。

Q1は「ラクウショウ」です。大きな木の枝の先端に木の実が垂れ下がっています。

Q2は「ユリノキ」です。別名「チューリップツリー」と言われ、チューリップによく似た花をつけます。

Q3は「アメリカフウ」です。たくさんの実をつけ、多くの実を落とすため掃除が大変な木です。

Q4は「クヌギ」です。まだ5mm前後ですが、秋になるまでには大きくなり、どんぐりとしてみなさんを楽しませてくれます。

どの実もまだ若いですが、秋ごろにかけて成熟し、Q1~3の木の実は開いて種を落としたり、風で飛ばしたりします。他にも様々な木の実を観察できますので、少し上を見上げて観察してみてください。

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.