日々のこと

journal

おだやかな天気です。

投稿日:2015年01月20日 カテゴリー:日々のこと

 

DSCF8940 DSCF8941

市内でも道路脇には、既に黄色いナノハナが咲いているところもありますが、今日は、二十四節気「大寒」です。この冬は早くに雪が降ったり、天候が目まぐるしく変わることがありましたが、ここ2日はとてもすっきりした青空が広がっています。

そんな園内は、まだまだ冬景色です。そうした中、木々の中には、まだ落葉せずに葉っぱを残しているものも見られます。上記写真の植物はコナラ・クヌギです。大木になると葉っぱを落としますが、まだ小さい木の時は、葉を残すものが多いようです。このような植物はシナマンサクなどでも見ることができます。なぜ葉っぱが残るのか・・・「寒さから芽を守るため」「同種に常緑の植物があり、その性質を残しているため」などなど、諸説あるようですが、新しい芽が芽吹くときには、葉が落ち、春を迎えることになります。

是非、園内散策の際は、このような違いも見ながら楽しんでください。

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.