日々のこと

journal

手作り大好き!サンゴミズキを使った寄せ植え&リース作り

投稿日:2016年11月26日 カテゴリー:日々のこと

手作り大好き!シリーズの寄せ植えは、フラワーパーク江南から1級園芸装飾技能士の柴田先生におこしいただき、工作も交えた作りごたえのある内容です。

毎年秋はクリスマス~お正月に向けた寄せ植えを実施しています。

今年はサンゴミズキという赤い枝を使って、リースとツリー型の寄せ植えを作りました。

s-DSCF2956 s-DSCF2944
まずは枝を切り、星形のリースを作ります。結構難しい。 コニファーや、木の実で装飾します。
s-DSCF2948 s-DSCF2949
続いて寄せ植えです。苗の紹介や、植え方、管理の仕方なども教わります。 今回はハゴロモジャスミンという春にいい香りの花が咲くツル性の植物とガーデンシクラメン、ビオラ、チューリップの球根を植えました。
s-DSCF2953 s-DSCF2954
完成~と言いたいところですが、枝をさすと車に入らないので、おうちで飾り付けて完成させてもらいます。 小学生のお友達同士でご参加いただきました。寄せ植えもリースもステキな物ができましたね♪おうちで飾ってね~

飾り付けがおうちだったため、早めに終わりました。

教室で、参加者の方に土を運んでいただいたり、片づけも手伝っていただき大変助かりました~!ありがとうございましたm(__)m

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.