日々のこと

journal

手作り大好き!門松風寄せ植え作り

投稿日:2017年12月23日 カテゴリー:日々のこと

お正月イベントのラストは今年から初めて実施の柴田先生の寄せ植え教室の門松バージョン「手作り大好き!門松風寄せ植え作り」を開催しました。

「門松の概念を変えたい!」という先生のコンセプト通り、今回もおしゃれな作品です♪

教室の様子です。大きな素焼きの鉢に寄せ植えします。 大、小の竹を立てて、ガーデンシクラメン等を寄せ植えします。苗は公平に抽選で順番を決めて選んでいただきました。
和紙で飾りを作ります。折り紙はこどもたちの出番♪手が小さいから細かい作業も得意です(^v^) 終わってから、苗の特徴、管理の仕方、お正月が終わってからの楽しみ方などを先生が紹介してくれました!
恒例の完成写真。出来上がった作品はこんな感じです♪ 結び方、飾り付け、みなさんのアレンジがすごい♪
お父さん、お母さんとご家族でご参加ありがとうございました(^v^) いつも来てくれるMちゃん。今日は写真撮らせてくれないかと思った(笑)ステキに出来ました~
大人の方の作品を一挙公開♪午後は竹に和紙を斜めに貼るというアレンジも。結び目もシンメトリーだったり、違ったり、2本のワラ縄をネジネジしながら巻く方もいたり、皆さんのセンスが光る作品となりました。是非玄関に飾ってご近所さんに自慢してくださいな~(^▽^)

 

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.