日々のこと

journal

羊毛フェルト体験1月

投稿日:2018年01月17日 カテゴリー:日々のこと

羊毛フェルト体験の1月は石鹸水を使って羊毛を固める第2弾!

ポーチ作りを行いました。

梱包材でおなじみのプチプチの上に白い毛糸、自分で選んだ色の毛糸を乗せ、

石鹸水で固めてフェルトにします。

詳しくは写真でどうぞ〜

わんちゃんのブラシを使って、毛糸を混ぜます。色が混ざって綺麗です♪ 毛糸を小さくちぎって、絡みやすいように縦方向、横方向とプチプチの上に一回り大きく重ねていきます。ポーチなので裏面も。
お湯に食器用洗剤を混ぜたものをかけます。セーターを間違って普通に洗って縮んじゃうのと同じ原理だそうです 石鹸水を混ぜながらこすります。手袋をはめて滑りを良くする方がいいそうです。中のプチプチがよれるくらい、縮むまでがんばります。
水で泡を落とし、くっついてしまった上の部分を切り落とします。中からプチプチを取り出して完成〜 持ち手をつけてもいいし、ファスナーをつけてもいいですね♪薄いところ、毛糸が足りなかったところは布を付けたりアレンジ&補修も可能です

 

来月の羊毛フェルトは、ニードルでチクチクして、おびな、めびなを作ります♪前にも作った!という方に先生が、三人官女も用意してくれました♪興味のある方はご参加お待ちしています。♪

詳しくはイベントページをチェック!

 

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.