日々のこと

journal

樹木医さんの剪定講習会

投稿日:2018年02月25日 カテゴリー:日々のこと

2月25日午後、昨年から実技もかねた剪定講習会を開催し、先生には樹木医の青山先生と河内先生に来ていただきました。

毎年すぐうまってしまう講習会でしたが、今年は定員割れ…(x_x)
せっかく先生に来ていただいて教えてもらえるいい機会なので、スタッフも研修として一緒にさんかさせてもらいました。

講習会の様子を写真でお届けします。

まずは座学から。どういう枝を切るか、どこできるか基本を学びます。 河内先生には剪定するときのコツを教えてもらいました。
いざ実践!今年は青山先生が、マツとウメとカキの大枝を持ってきてくれました。台木につなげてみんなの練習に使わせていただきました! グループに分かれて、剪定開始。今年は1グループ2種類の木を選定してもらいました。こちらは一番大変だったキンモクセイ&ウメチーム
こちらは一番人気だったマツ&カキチーム。 こちらはツバキ&ウメチーム。ツバキもさっぱりしました!
こちらはサンシュユ&ツバキチーム。サンシュユはもうすぐ咲きそうなので枝を持って帰ってました。 以下、皆の成果をビフォー&アフターでお送りします!
キンモクセイ(剪定前) キンモクセイ(剪定後)
クロマツ(剪定前) クロマツ(剪定後)
 
ウメ(剪定前)  ウメ(剪定後)※もう一つのウメの剪定後は写真を撮り忘れてしまいました(TT)
カキ(剪定前) カキ(剪定後)
ヤブツバキ1(剪定前) ヤブツバキ1(剪定後)
ヤブツバキ2(剪定前) ヤブツバキ2(剪定後)
サンシュユ(剪定前) サンシュユ(剪定後)

 

今年もグループごとに、どの枝を切るか皆で相談しながら楽しそうに作業されてました!
2時間近くの作業、お疲れ様でした!ちょっとお天気も心配でしたが何とか持ってよかったです(^v^)

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。剪定した木がどうなっているか、振り返りの日程は6月9日(土)9時20分管理棟前の広場集合です。青山先生が来てくれます。自分がどの木を剪定したか覚えておいてくださいね~。

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.