日々のこと

journal

宿根草&ハーブのガーデニング講習会3月

投稿日:2018年03月14日 カテゴリー:日々のこと

3月14日(水)は第二駐車場近くの花壇で実施する宿根草&ハーブのガーデニング講習会を実施しました。先生は「花の国あいちガーデニング協会」の代表理事、伴先生です。

今回は花苗の補植。ニゲラとヤグルマソウ、ラベンダー、ローズマリー、クリムゾンクローバーを植えていただきました!植え終わっても、自主的に周りの除草をしてくだる参加者の皆様・・・。とっても、助かります!ありがとう~(TvT)

それから、おうちでできる「えひめAI」という液肥作りもやってみました。スタッフが教えたので写真がありません・・・(^^; ヨーグルトと、砂糖と、納豆とドライイーストを使います。納豆は周りのネバネバだけ使うので、参加者の方から「家ではパックに残ったネバネバを使うといいわね!」というナイスアイデアもいただきました♪

最後は先生から提供していただいたバジルとシソの種まきもやっていただき、お持ち帰りいただきました。

あたたかく、風もそこまで強くなく、気持ちの良いお天気でした(^v^) 苗の扱い方、植えるコツを先生に教えてもらいました。
約90ポットを植えつけました!お疲れ様でした(^^) いつも参加いただくKさんにレイズドベッドの苗植えをお願いしました!
シソと、バジルの種まきをしました。少し種まきには早いので不織布も先生からプレゼントしていただきました。

 

市民の皆様に楽しんでもらいながら、一緒に管理していければと講習会をかねて取り組んできた花壇です。また5月にも予定していますので、ぜひご参加いただければと思います(^v^)

今度はニンニクを収穫したり(液肥をたっぷりやっておきます)、お花を摘んでアレンジメントを作ったり、もちろん草も抜いてもらったり・・・(^v^; 予定していますので、今後とも花壇をよろしくお願いしますm(_ _)m

 

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.