日々のこと

journal

イベント「昆虫調査隊・夏」を開催しました。

投稿日:2018年07月15日 カテゴリー:日々のこと

早くも暑さ極まる7月14日、昆虫調査隊・夏を開催しました。

毎回大人気のこの企画、今回も多くの人にお集まりいただきました。

講師は138タワー等でも昆虫の展示をされている高原先生。

ここでは今回の行程をご紹介します。

 

普段は入場が規制されている野鳥園へ足を踏み入れていきます

 

ヤナギの木を揺らして落ちてくる虫を待ち構える虫取り網の群

 

クワガタが採れました。先生から虫の飼育についてのお話しを聞きます

 

グループに分かれてそれぞれで虫取り

 

野鳥園の外でも採集しました

 

木の根元を掘って探しています。文字通り穴場

 

採れた虫の種類を先生に聞いています

最後に今回どんな虫が採れたか紹介しておわり

 

気温が38度まで上がる猛暑日でしたが、皆熱心に虫を追いかけていました。

まだ小さいときは環境とはなんぞやなんて難しいことは言わずに、とにかく自然の中で楽しんでほしいとは先生の談。

これからも続けていきたいイベントです。

 

※大野極楽寺公園はこういったイベント時以外の昆虫・草花等の採集は禁止となっていますのでご注意ください。

 

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.