日々のこと

journal

「チャリで感じる承久の乱!」レンタサイクル貸出中

投稿日:2022年11月05日 カテゴリー:日々のこと

こんにちは。大野極楽寺公園です。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」も佳境に差し掛かりました。

一宮市では、北条義時役を務める小栗旬さんと、息子・泰時役の坂口健太郎さんが市内で開かれたトークイベントに出演してくださったこともあり、大いに盛り上がっています。

これから幕府と朝廷がぶつかって「承久の乱」に発展していきますが、一宮市はそのゆかりの地でもあります。

 

ただいま、一宮市ではチャリで感じる承久の乱!」というイベントを開催しています。

一宮市の歴史を紹介する特別番組「いちのみや歴史探訪」の中で

「138タワーパーク」からスタートして「承久の乱合戦供養塔」まで走った映像がICCさんから届きました。

片道約10キロメートル!塩田さん、長坂さんお疲れ様でした。

映像の中では138タワーパークでレンタサイクルを借りていますが、大野極楽寺公園でも自転車の貸出を行っていますよ。

貸出し時間は午前9時~午後4時まで。利用料金は、電動機付自転車 300円/日それ以外の自転車 200円/日となっています。

是非、この機会に史跡を巡りながらのサイクリングをお楽しみください。

 

いちのみや歴史探訪 ~承久の乱編~

 

<チャリで感じる承久の乱!>

開催期間:令和4年10月1日(土)から11月30日(水)まで

内容:片道約10キロメートルの指定のコースを自転車で巡り、コース上にある4カ所のポイントを撮影してSNS(TwitterかInstagram)に付けて投稿してください。

参加者の中から抽選で、ふるさと納税返礼採用品が当たります。※一宮市HPより

コース:ツインアーチ138 → 河田渡船場跡 → 草井渡址(江南市) → 承久の乱合戦供養塔(各務原市)

ハッシュタグ:#承久の乱サイクリング

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.