日々のこと

journal

9月1日は防災の日

投稿日:2013年09月01日 カテゴリー:日々のこと

9月1日は、防災の日です。各地で防災訓練がされているかと思います。

一宮市では、災害時の避難所・避難場所を3種類に設定しており、大野極楽寺公園や光明寺公園は、そのうち広域避難場所に設定されています。避難場所などに設定された場所には、以下のような看板が設置されています。この機会に是非、お近くの避難所や避難場所などを確認してみてください。

ちなみに、大野極楽寺公園と光明寺公園の看板は、公園南側に数カ所設置されています。

 

 

【避難所・避難場所 ※一宮市HPより抜粋】

□避難所:災害が一段落した後、住家を失った市民や帰宅できない通行人等が臨時に生活を行う拠点のことで、市、県等の管理する鉄筋、鉄骨造の建物のこと。また、地区の重点的な避難施設として、小・中学校を「指定避難所」として指定し、食料、生活必需品の配布等の救援活動の中心的な役割を果たす避難所。
□一時避難場所:災害が発生したときに一時的に避難する場所で、学校の運動場および公園等のこと。
□広域避難場所:災害が拡大し、一時避難場所の避難者に対してさらに危険となるときに避難する場所でグランド及び大公園等のこと。

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.