日々のこと

journal

わくわく工作教室 布を染めてみよう!

投稿日:2015年08月02日 カテゴリー:日々のこと

今日は、わくわく工作教室の2日目でした。木の実を使って布を染める体験です。

公園には色々な植物があり、染料になる素材がいっぱいです。どうにか活用できないかと考えました。
ただ、一般的な草木染は煮込んだりするので時間がかかるのと、火を使うので危ないし、何より夏は暑いです。花びら染めならできるかな?ただ、花びらを集めるのは大変…!そういえば、6月ごろサクラの実が園路に落ちて染まってるなぁ…園路掃除にもなるし…これにしよう!ということで、スタッフみんなでサクラの実を集めました。今回まで冷凍して保管しました。

 

以下、本日の教室の様子です。昨日に引き続き参加して下さった方も何名かいらっしゃいました。ありがとうございます!

s-DSCF1555 s-DSCF1558
まずは布の加工から!割りばしやおはじきを輪ゴムでしばって、絞り模様を作ってもらったり、豆乳で絵をかいてもらったり… 次に酢水を作って、不織布の袋に入れたサクラの木の実をもんで色を出してもらいます。
s-DSCF1559 s-DSCF1560
いよいよ、染めの工程。出来た液に、加工した布を投入~!しばらくつけておきます。その間は、ちょっとお勉強で、草木染のことやどういった草木が染めに使われているか、などを説明しました。なんだか小難しくなってしまった気がします…。すみません。 写真を撮りそびれてましたが、外で染色した布を水ですすいでいただきました。教室に戻って、いよいよ、輪ゴムをとる瞬間!布を広げて模様ができていた時の、「おぉ!」を感じていただけたでしょうか?(すっかり皆さんの反応を見逃してしまいました…T-T)
s-DSCF1561 s-DSCF1562
昨日に引き続き、全員分ではありませんが、みなさんの作品を紹介~!星形はむずかしかったけど、きれいに出来てますね! 黒くなっているところは、あとからミョウバンの水溶液にひたして、色を変えたところです。ワンポインとになったでしょうか?
s-DSCF1563 s-DSCF1564
大きい絞りの周りに、小さい絞り模様が華やかです。星もあるので、夜空に打ち上げられた花火かしら? 小さい絞りが総柄の模様のようですね!お父様と一緒にパチリ☆
s-DSCF1566 s-DSCF1567
好きなポイントを教えてくれました。左上の部分と右下の部分だそうです。きれいな絞り模様になってますね~♪ 豆乳で絵を描いてくれた部分が濃くなるはずが、あまり目立ちませんでした…ごめんなさい。新たに絞って、ミョウバンで違う色に変えてもらいました。
s-DSCF1569 s-DSCF1571
姉妹で一緒に作りました。縦型と横型のタペストリーですね。 隣り合わせで、絞りを3つ!お花みたいで素敵ですね。
s-DSCF1572  
お友達?姉妹?三人仲良く作ってました。それぞれまた個性の光る作品に仕上がってますね!  

 

今回、豆乳で絵をかいていただいた部分が、目立ちませんでした。濃く染まるように事前に綿の布を豆乳につけるのですが、しっかりつけすぎたのかもしれません…。乾いて、少しは模様が見えてくるといいのですが…。

初めての企画でしたが、なかなか至らないところばかりで、すみません。事前に色々試してみても、毎回違った色になります。それもまた草木染の魅力だと感じました。次回より良くできるようにがんばります!

他にもいろいろ染めてみたい植物がたくさんありますので、実現できそうな際は、また一緒に楽しんでいただければ嬉しいです~

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.