日々のこと

journal

落ち葉を集めてビートルベッドを作ろう!を実施しました

投稿日:2015年11月25日 カテゴリー:日々のこと

先日11月22日の日曜日、「落ち葉を集めてビートルベッドを作ろう!」を行いました。

今年初めての開催でした。というのも、昨年から落ち葉を集めて園内で堆肥づくりをしていますが、堆肥の中にカブトムシの幼虫がいっぱいみつかり、落ち葉をよけていくとたくさん出てきます。大人でも宝探し感覚で楽しいぐらいなので、これは子どもたち喜ぶのではないか?と思い急きょ開催しました。

急すぎて広報が充分でなかったのですが、4組のご家族に参加いただきました。

以下写真でお送りします。

s-DSCN2119 s-DSCN2118

まずは皆で来年のビートルベッドのために落ち葉を集めです。

竹で組んだ枡に落ち葉を入れてもらいます。みんなでやると、あっという間に、枡がいっぱいに♪
s-DSCN2121 s-DSCN2123

落ち葉がいっぱいになったら、こどもたちに上に乗ってもらって葉っぱを踏み踏み!わざと転んでみたり、葉っぱをまいたり、楽しんでもらいました♪来年この枡にもカブトムシが卵を産みに来てくれるといいですね。

去年作った堆肥枡の場所に移動して、今度はカブトムシの幼虫探しです。ムカデさんに気をつけながら、そっと落ち葉をどけていきます。
s-DSCN2124 s-DSCN2128

「あった!」そこかしこにカブトムシの幼虫が。たくさん見つかっても、お父さん、お母さんから、「おうちで飼える分だけね!」の指令が(笑)

大事に育ててあげてください♪腐葉土が足りなくなったら、管理棟に声をかけていただければ、持って行ってもらって大丈夫ですので~

楽しんでいただけたでしょうか?また来年もカブトムシが卵を産んでくれたらやりたいと思います。ご参加ありがとうございました!

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.