日々のこと

journal

ガーデニング講習会

投稿日:2016年10月26日 カテゴリー:日々のこと

第二駐車場の東側にある花壇を少しずつ再整備し、市民参加で花壇管理を兼ねたガーデニング講習会を実施しました。今回はガーデンの紹介や冬越しの仕方などを先生が実際の花壇で作業をして紹介し、その後挿し木やアレンジメント、ハーブティの試飲などを行いました。

s-PA260774 s-PA260777
花の国あいちガーデニング協会の伴先生から詳しい育て方や活用について教えて頂きました! レモングラスは切り戻しもかねてお持ち帰りいただきました!もっととっていただいてもよかったのですが、みなさん奥ゆかしいです…
s-PA260779 s-PA260781
アレンジメントで使うお花をそれぞれ花壇から摘みました。もっとお花が残っていればよかったのですがメインはセージ系のお花でした。 先生のお知り合いでお花屋さんをされている方も参加して下さり、みなさんにアレンジメントを教えて頂きました!花の向きを考えるのがコツだそうです。
s-PA260787  
今回はハロウィン前ということでトチの実とサクラの枝で作ったピックもスタッフからのサービスで使っていただきました~。  

 

花壇の管理作業はほとんど実施できませんでしたが、アンケートには「もっとやってもいい」という嬉しいご意見も多数いただきました。ありがとうございます!次回はもうちょっと作業も含めた内容にさせていただこうかな~と先生と相談しています。

また花壇で作業中のスタッフを見かけたときは、気軽にお声掛けくださいね~♪

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.