日々のこと

journal

北部中学校から職場体験に来てもらいました

投稿日:2016年11月16日 カテゴリー:日々のこと

大野極楽寺公園での市内中学校の職場体験、ラストは北部中学校でした。

男の子4名来てくれました!1日だけでしたが、巡視やゴミ拾いから始まりさまざまな作業を体験してもらいました。

写真を取りに来てくれた先生に、作業場所を十分に案内できずすみませんでした~。

DSCF2718 DSCF2725
まずはうちの所長から公園の概要について説明 園内を巡視しながらゴミ拾いです。きれいな紅葉の写真も撮ってきてもらったので、あとで花情報にアップしますね
DSCF2730 DSCF2733
次は落ち葉清掃。作業の前にKY(危険予知)活動をして、安全に作業してもらいました。 ブロワ―もつかってもらいました。はじめての作業で、慣れる時間もなく大変だったかな?でも、すっかりきれいになりました。
DSCF2736 DSCF2742
午後は、大ばさみを持って、気になる低木の剪定。市道への出入り口で見通しが悪くなっていたところを剪定してもらいました。 ご覧のとおり!まっすぐキレイに刈り込んでくれました!見通し良くなった!
DSCF2740 DSCF2746
4人で力を合わせて作業も早かったし、はじめてとは思えないくらい上手にできました。記念撮影~! 最後に法面保護のためにスイセンの球根を植えてもらいました。良ければ来年、遅くても再来年の1~3月に咲くと思います。

 

植物管理に清掃と、公園管理の重要な作業を体験していただきました。公園としても、皆に手伝ってもらえてとても助かりました!ありがとうございます。

今度は遊びに、公園に来てくださいね!

 

 

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.