日々のこと

journal

自転車乗り方教室を実施しました

投稿日:2016年11月21日 カテゴリー:日々のこと

本当は19日の土曜日も予定していたのですがあいにくの雨で中止となりました。昨年も一日は雨でしたね…こればっかりはどうしようもできません(TT)

20日はなんとかお天気も回復し、午前、午後とも実施できました。

DSCN8120 DSCN8129
まずは自転車チェックから。愛知県サイクリング協会から先生が来てくれて、高さの調整、ペダル外しなどをしてくれます。 ステップ1は、自転車を押す練習から。ハンドルを持って左に立って歩くだけですが、これが基本です。
DSCN8146 DSCN8133
ステップ2はジグザグ歩きます。ハンドルの操作を学びます。自転車にはハンドルを操作する腕力も必要。 ステップ3自転車に座り、まずは自分の足で歩きなが進ませます。重要なステップ4を撮り忘れましたが、両足で地面を同時に蹴って自転車を進ませるという練習をします。
DSCN8151 DSCN8135
ステップ5!いよいよ自転車にペダルを装着!お父さん、お母さんに自転車を支えてもらい、ハンドルの切り方、ペダルのこぎ方を学びます ステップ6 最終段階です!後ろを支えてもらいながら一緒に走ってもらいます。走り出してそのまま乗れた子が結構いました!練習していくうちに乗れた子もいます。
DSCN8158  
最後に免許を交付しました。まだまだ仮免です。上手に乗れるようになったら、お父さん、お母さんに仮のシールをはがしてもらってね。  

一緒に走ったお父さん、お母さん筋肉痛、大丈夫でしたか?そんなに走っていないスタッフですら足がだるくなりました(^^; 走る前の準備体操を忘れてましたね。ちょっとストレッチをしておけばよかったです。

乗れるようになったら、また公園に遊びに来てくださいね~!

次回は3月下旬を予定しています。2月ごろ募集の案内を出す予定です。HPにも掲載しますので、チェックお忘れなく~!

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.