日々のこと

journal

宿根草&ハーブのガーデニング講習会3月

投稿日:2017年03月29日 カテゴリー:日々のこと

本日は今年度最後の緑化工作教室「宿根草&ハーブのガーデニング講習会3月」を行いました。

場所は大野極楽寺公園の第二駐車場の東にある感覚の庭花壇です。日時計のあるところと言ったらわかりやすいでしょうか?

年間通して花壇の管理について実際に作業をしていただきながら活用についても楽しんでいただくというもの。

今回のメニューは、こぼれダネのダイアーズカモミールとガウラの鉢上げ。それから新たな宿根草、オオトリトマ、カクトラノオ、ミソハギ、ロシアンセージの植栽。

お楽しみの活用方法は、園内でとれたローズマリーとレモングラスを使ってシューズキーパーを作ってもらいました!

シューズキーパーの準備をしている間、ありがたいことに参加者の皆さまが花壇の草を抜いてくださっていました…!かなりきれいになりました!これから草との戦いシーズンの開幕です。キレイに保てるようにがんばります~。よかったら手伝いに来てくださいね~(図々しい?・笑)

まずはこぼれダネの鉢上げから。どちらも強い子たちです。いっぱい子ども世代が生えてきていました。 ポット苗を植栽しました!宿根草運が良ければ植えた年に花が咲くはずです。成長を見に来てください♪
専属モデルのKさん。車イスでもなんのその!いっぱい草も抜いてくれました~ 園内で収穫したハーブを使ってシューズキーパー作り。先生はおなじみ花の国あいちガーデニング協会の伴先生です。
お花屋さんで働く先生のお友達の方もアシスタントで来てくれました。プロの学ぶリボン結び!勉強になりました。 完成~!リピーターの方も多く、和気あいあいと楽しまれていました♪笑顔あふれる教室です。

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.