日々のこと

journal

アメリカザリガニ釣り大作戦!

投稿日:2017年08月07日 カテゴリー:日々のこと

8月6日、「アメリカザリガニ釣り大作戦!」と銘打って、こどもたちにアメリカザリガニを釣ってもらいました。

公園では「一宮平成ホタルの会」の皆さんがホタルを育ててくれています。ホタルの餌となるカワニナをザリガニにたくさん食べられないよう、ザリガニを減らしたいという目的で開催しました。本来は公園内は動植物の採取は禁止されてますのでご了承ください。

ちなみに、昨年も実施しましたが、幼児には釣るという行為が難しかったようで、今年は小学生以上と年齢制限をもうけさせていただきました。またあまり人数が多いとザリガニが隠れてしまい、なかなか釣れないということもありましたので、今回たくさんお申込みいただきましたが、全員受け入れられず申し訳ございませんでしたm(__)m

今年は暑い中、小学生以上のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと、お父さん、お母さんもがんばって釣ってくれ全部で162匹のザリガニが釣れました!ありがとうございました!

ご希望の方にはザリガニを持って帰っていただきました。死ぬまで大事に育ててあげてね(^v^)

では写真で紹介します!

 

まずは釣竿作りから。野鳥園の竹を使って作ります。餌は賞味期限切れのサキイカです 平成ホタル川はボランティアさんが日ごろから仕掛けを作っているのでいるのは小さいザリガニさん。これがまた釣るのが難しいのです。すぐに落ちちゃう(^^;
今年は池をメイン会場に周辺の草を刈ってもらいました。 池では大物が良く釣れます。1匹目~♪
タモで逃さずキャッチ! お嬢さんが釣って、お母さんがとる。親子の連係プレーが光ります
たくさんつれました!何匹かな~?  おうちで育てるために、捕まえる練習♪今年ははさまれて泣いちゃった子はいませんでした~
最後まで残って釣ってくれていた子たちを対象に、ボランティアさんの仕掛けの引き上げを体験してもらいました。たくさん入っていました~!

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.