日々のこと

journal

親子で参加・補助輪卒業!自転車乗り方教室

投稿日:2017年11月26日 カテゴリー:日々のこと

ため込んだ、11月後半のイベントレポート。ついに最後の自転車乗り方教室までたどり着きました!

秋は土日の2日開催。毎年1日は雨でつぶれるのですが、今年は両日お天気も良く開催できてよかったです!今回もたくさんご応募いただき、抽選させていただきました。ありがとうございました。

 まずは自転車になれるところからスタート。自転車は左側通行。車に引かれない様に自転車の左側に立つのが基本です。自転車を押しながらぐるぐる歩きます。 ペダルなしの自転車に乗って、歩く練習もします。ハンドル操作を覚えます。
いよいよ自転車にペダルをつけて保護者の方に手伝ってもらい、ペダルの操作に慣れます。しっかりこぐのが意外と難しい。 自転車を支えてもらいながら、傾いたときのハンドル操作を覚えます。
保護者の方に押してもらいながら、いざ出発!しっかり前を見てペダルをこいでー!! 親子で参加の自転車教室です。お父さん、お母さんも頑張って~♪
最後は「自転車仮免許証」をみんなにお渡ししました。お疲れ様でした! しっかり乗れるようになったら仮免卒業!お父さんお母さんに「仮」シールを外してもらってね(^v^)

土曜日に練習してまだ乗れなかった子が、日曜日の朝もう一度練習し乗れるようになり、フラワーパークまで遊びに行ってきました!と嬉しい報告をいただきました。

当日乗れなかった子も、ぜひ復習して練習してください。先生曰く、一晩寝ると夢の中で練習して、次の日に乗れるようになることが多いんだよ。だそうです(^v^)寝てる間に学んだ情報が脳で整理されるのかな?

次回は3月下旬を予定しています!またHP等でご案内しますね

 

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.