日々のこと

journal

落葉を集めてビートルベッドを作ろう!

投稿日:2017年11月23日 カテゴリー:日々のこと

11月23日は3年前から実施している「落ち葉を集めてビートルベッドを作ろう!」を開催しました。今年は満員御礼♪昨年に引き続きご参加いただいたご家族もいらっしゃいました。

何とかお天気も回復し実施出来ました。雨に濡れた落葉は重いですが、水分があった方が早く分解します♪ 袋いっぱい、たくさん落ち葉を集めてもらいました!乾いていたら落ち葉を山にして埋もれてみるのも楽しいですが今年はできなくて残念
カブトムシの餌になりやすい葉っぱ、なりにくい葉っぱを見極めて集めてもらいました マスに落ち葉を入れる前に、去年ためた落葉がどうなっているか観察です。
枡の中からカブトムシの幼虫を探してもらいました。 みっけ♪そっと優しく捕獲(^v^)
来年もカブトムシが子育て出来るように集めた落葉を枡に入れてこどもたちに踏んでもらいました! 踏んでもらうと落ち葉が細かくなって、分解も早くなります!来年もカブトムシが来てくれますように~(^人^)

午後の部は予定していた枡に幼虫が少なく場所を変えて幼虫探し。人数分見つかってよかったです(^^;自然相手のイベント。幼虫がいるのは事前にある程度確認しますが、何匹出てくるかは掘ってのお楽しみ(スタッフはドキドキです)

 

また来年、お楽しみに~♪

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.