日々のこと

journal

昆虫標本教室を実施しました

投稿日:2018年02月03日 カテゴリー:日々のこと

2月3日に、昆虫調査隊でおなじみの高原先生が、昆虫標本教室を開催してくれました!

標本に使ったのはフィリピンのミンダナオ島産のアトラスオオカブトです。大きいのでやりやすそう!

教室の様子です。いつもは女子率の高い教室が多いですが、今回は男子率が高いですね(^v^) 標本にするアトラスオオカブトは、乾燥したものを先生が柔らかくしてくれもってきてくれました。生乾きの洗濯物のような?匂いです(笑)
まずは、アトラスを展足板に昆虫針で止めます。かなり硬く、針を刺すのも一苦労。やってみないとわかりませんね。 それから、形を整えるために、触覚や足を針で固定していきます。形のテーマは「カッコよく」!
針の刺し方のコツも先生に教えてもらいました。 みんな真剣!撮らせてもらった写真を載せます〜♪
完成〜!みんな頑張りました!細かい作業、お疲れさまでした! 作った標本はこの後1ヶ月くらい涼しい風通しの良いところで乾燥させます。防虫剤も台の横に置いてね♪
終わった後も、先生に質問!みんな熱心でした(^^) おまけです〜。教室終了後、残ったアトラスの羽をチラ見せしてくれました。こうなってるんだ!と、とても興味深かったです。

4月には、昆虫調査隊・春を予定しています。また後日詳細をアップしますね。

 

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.