日々のこと

journal

来年美しく舞うために・・・

投稿日:2012年08月11日 カテゴリー:日々のこと

みなさんは大野極楽寺公園でホタルを見ることができるのを知っていますか?
毎年6月には「一宮平成ホタルの会」さんを中心として、観賞会も開催しています。

来年も美しく舞うホタルを見ることができるように、「一宮平成ホタルの会」の皆さんは一年を通じて様々な活動されています。

 

 

 

 

 

 

 

今日はその一部をご紹介します!

今日の活動内容は水を抜いた池にいるザリガニの駆除や飼育中の幼虫の確認等です。

 

 

 

 

 

 

 

ザリガニは駆除、メダカは水のある池に移動させました。

このトロ箱の中にはタニシとたくさんのホタルの幼虫が入っています。
幼虫はまだ小さくて写真では見えませんね。

ヘイケボタルは卵から約30日で孵化し、タニシなどの巻貝を食べながら約9か月間も水の中で過ごすそうです。
その間に4回の脱皮を繰り返し、5月上旬頃に上陸。
成虫になってからは水しか飲まず、寿命はなんと10~15日!
今幼虫のホタルたちが舞うのは来年の6月頃になります。

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.