日々のこと

journal

竹林整備体験~竹きり隊~

投稿日:2017年03月11日 カテゴリー:日々のこと

大野極楽寺公園の中に、一宮市の水源地にもなっている「野鳥園」というエリアがあります。

毎年、竹林の抑制を目的にたけのこ堀をしてきましたが、今回初めて竹を切る体験を行いました。

 

午前20名、午後13名の一般の方にご参加いただき、また野鳥園の中で活動する「一宮平成ホタルの会」のボランティアさんにもご協力いただきました。さらに、一宮市の公園緑地課の皆さんや、中野市長も応援に駆け付けてくださいました!

 

みんなで野鳥園内の竹を切り倒し、枝を払い、ご希望の方には竹をお持ち帰りいただきました。竹は畑で使う方がほとんどでしたが、BBQの燃料に出来ないか試してみるとお持ち帰りされた方もいました!まさに「よろずのことに使いけり」ですね~。

 

怪我もなく無事終わってよかったです。竹はまだまだたくさんありますが、引き続き管理をしていきたいと思います。

管理棟の前で伐った竹を配布しています。ご希望の方は窓口までお声掛けください。

 

竹きり隊に参加された方は「竹林管理体験~たけのこ除去~」にご参加いただけますので往復ハガキにてご応募くださいね。「竹きりに参加した」旨を書き添えて頂ければわかりやすいです。

詳しくは春のイベントチラシをご参照ください。h28-29spring

 

第二駐車場に集合してもらいました。 野鳥園の中に移動して竹きり開始です。
市長さんもたくさん竹を切ってくださいました。汗をかくくらいの陽気でした。 竹林の中でも作業をしました。こちらは強力助っ人お孫さんとのペアです
「みずべ、やるべ!」の掛け声で集合写真。ICCさんを見られる方は「でいりぃトピックス」をチェック! 午後は集合写真を撮り忘れてしまいました…!足元にあるのは切ったたくさんの竹です。お疲れ様でした~

 

 

 

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.