日々のこと

journal

5月29日と6月5日の竹林管理体験の様子

投稿日:2016年06月06日 カテゴリー:日々のこと

5月29日(日)と、6月5日(日)に竹林管理体験を実施しました。

大野極楽寺公園の中にある野鳥園という一般公開されてないエリアにて、マダケという竹のタケノコを除去していただきました。除去したタケノコはおいしそうであれば持って帰っていただけます。5月29日は213本、6月5日は262本、タケノコを除去できました。

毎年この体験を続けてきたおかげで、竹林の中もだいぶ明るく、動きやすくなりました。徐々に管理のエリアを広げていけたらと思っています。※この体験は事前募集ですでに締め切っています。

s-DSCN5517 s-DSCF0606
5月29日の様子です。まずは第二駐車場のトイレ前に集合です。 竹林の中はこんな感じ。写真の6月5日はあいにくの雨でしたが、少雨決行で実施しました。竹林の中は雨はほとんど感じませんでした。
s-DSCF0605 s-DSCF0608
このくらいまでの大きさのタケノコがおいしくいただけそうです。できれば地中から掘り起こした方が食べるところが多くなります。 このくらいになると食べられませんが、目的はタケノコ除去。皆で押し倒してくれました♪お疲れ様です。ポキンといい音を立てて折れます。
s-DSCN5520 s-DSCN5522
「ほったどー!」写真。りりしいですね! こちらはQちゃん風。ちなみにマダケはあく抜きが必要ですので生はおすすめしません。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!また来週も、参加予定の皆様とがんばります~

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.