日々のこと

journal

犬のしつけ&マナー教室を開催しました

投稿日:2016年05月26日 カテゴリー:日々のこと

ため込んでいたイベントレポート、ラストは「犬のしつけ&マナー教室」です。

わんわん広場の近くで開催しました。いろんなワンちゃんに出会えるので、ひそかに毎回楽しみにしているイベントですが、今回は別のスタッフに対応してもらいました。

s-DSCN5418
s-DSCN5422
暑いので木陰で集まって先生にお話を聞きます。 大事な、ワンちゃん同士のごあいさつ。

 

短時間の教室なので基本的なしつけ方法を学んでいただきました。フードを使った方法で、対応したスタッフも家でワンちゃんを飼っているので帰ったら実践してみます、とのことでした~。

昨年、先生からお話を聞いていて衝撃だったのが「ワンちゃんのトイレは家で済ますようにしつけるのがスマートです。もしくはワンちゃん用のオムツをつけて、外でさせない。」

なるほど~と思いました。公園や道路はワンちゃんのトイレではないということですね。ワンちゃんのおしっこで園路灯などの根元がさびて倒れることがあります。お水をかけて流していただきたいですが、その都度流すのも飼い主さんだって大変。それならおうちのトイレスペースでトイレを済ませて外にはお散歩に出るだけ。なんて理想ですが、せめて、ワンちゃんのうんちは持って帰っていただきたいな。放し飼いも全然減りません…(T-T)

なんだかボヤキになってしまいましたが、教室に参加される方はマナーの良い飼い主さんばかり。そういった方が増えて、他の方のマナーアップにつながるといいな~と願っています。

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.