日々のこと

journal

アメリカザリガニ釣り大作戦!を実施しました。

投稿日:2016年07月24日 カテゴリー:日々のこと

本日は、「アメリカザリガニ釣り大作戦」を実施しました!

大野極楽寺公園では一宮平成ホタルの会のボランティアの皆さんがホタルを育ててくれています。ザリガニはホタルの餌のカワニナという貝を食べてしまうので、できればザリガニは減らしたい、ということで「大作戦」というイベント名にしました。

場所は園内の平成ホタル川というところにて行いました。今年もホタルの会親子班の方と一緒に行いました。ちなみに、ホタルの会さんは大人の方も親子班もメンバー募集中です!興味のある方はホタルの会HPをチェック!

 

まずは竹、ササと凧糸で釣竿作り。餌は「さきイカ」です。お好みの長さに切っていざ川へ!

流れに釣竿を垂らしてみるものの、全然つれない…!おかしいな~(^^;と内心あせるスタッフ。2日前に試し釣りをした際は30分くらいで3匹ぐらいひっかかったので、「ヨシヨシちゃんとおるな~」と思っていたのですが…。

暑すぎて日陰に隠れてしまったのでしょうか?たくさん人がきて、警戒されたかもしれません。とりあえず池のところに釣り糸を垂らしたところ岩の隙間に大きいザリガニがいたので、他の方にも勧めてみました。

ただザリガニが餌に食いついてもすぐ離れてしまう…ザリガニとの駆け引きが難しかったですね。糸を垂らして待つのに飽きる子供たち…。大人の方でも小さいザリガニは餌をつかむ力も小さいのでより難しかったようです。

 

中には全然つれなかったという方もおり、フォローできずに申し訳なかったです。入れ食い状態とはいかず、「大作戦」というイベント名にちょっと負けた感…。

 

それでも暑い中、みんなでがんばって釣りました!全部で約30匹。7センチくらいの大きさのザリガニもつれました!

持って帰られた方は、ザリガニたちが大往生するまで面倒見てあげてくださいね(^^)

増えてしまってどうしよう~となっても、近くの川、池、水路、公園などに放さないようにお願いしますm(__)m

 

P7240066 P7240072
このハンゲショウという植物の茂みで釣った方もいらっしゃいました! バケツを拝見すると、赤くなってる大きいやつが3匹も!
P7240068 P7240070
「ザリガニ釣りの餌はカエル」というスタッフからザリガニの持ち方レクチャーです。 ザリガニの持ち方、ばっちりです!ハサミの根元を持つと挟まれません。
P7240071 P7240073
こちらの男の子はザリガニに詳しかったです!オスとメスの見分け方も教えてもらいました~♪ 池の方で3度の綱引きの末、私が釣ったザリガニ。近くにいた兄弟にもらってもらえました。

最新の投稿記事

カテゴリー

過去アーカイブ

SSL GlobalSign Site Seal

当サイトは、GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

Copyright© 大野極楽寺公園 All rights reserved.